【わかりやすい変形性膝関節症】

query_builder 2024/05/28
全身

変形性膝関節症の原因


変形性膝関節症(へんけいせいひざかんせつしょう)は、膝の関節がすり減って痛みや腫れが生じる状態です。膝の関節にはクッションの役割をする軟骨(なんこつ)があり、歩いたり走ったりするときに膝を守っています。しかし、年齢を重ねたり、膝に負担をかける運動を続けたりすると、軟骨がすり減ってしまうことがあります。これが変形性膝関節症の原因です。

施術
膝の負担を最小限にする施術をしていきます。具体的には、歩行分析して、軟骨に圧がかかる場所を特定します。その圧が分散できるように、調整します。
膝の関節が正しい軌道で曲げ伸ばしするには、必然的に、足首と股関節、骨盤の歪みも合わせて行う必要があります。場合によっては、その方に合ったインソールの作成も行います。その他にも膝周囲の筋肉のバランスも整えます。



対策
変形性膝関節症にならないようにするためには、膝にかかる負担を減らすことが大切です。

1. 適度な運動
   - 膝に優しい運動、例えばウォーキングや水中歩行を行い、膝の周りの筋肉を強くすることで、関節を守ります。

2. 体重管理
   - 体重が増えると膝にかかる負担が大きくなるため、適正な体重を維持することが重要です。

セルフケア
変形性膝関節症の痛みを和らげるために、自分でできることを紹介します。

1. 温める
   - お風呂に入ったり、温かいタオルを膝にあてることで、血行がよくなり、痛みが和らぎます。

2. ストレッチ
   - 膝を軽く曲げ伸ばしするなど、痛みを感じない範囲で膝を動かすストレッチを行います。無理をせず、ゆっくり行うことが大切です。

3. サポーターの使用
   - 膝用のサポーターを使うことで、膝への負担を軽減できます。

4. 休息
   - 膝が痛いときは、無理をせずに休ませることも重要です。無理をすると、かえって悪化することがあります。

これらの対策とセルフケアを実践し、少しでも膝の調子を良くするように心掛けてください。

----------------------------------------------------------------------

整体サロン EALL

住所:東京都杉並区永福2-55-10 永福ビル3F

電話番号:03-6265-7785

----------------------------------------------------------------------