【わかりやすい!ぎっくり腰とは?】〜永福町、西永福、浜田山〜

query_builder 2024/05/22
腰痛

ギックリ腰の悩みを抱えている患者さんに対して、どのように考えるべきか、どのような治療やサポートがあるのか​​詳しく説明します。


急性腰痛症とも呼ばれ、突然腰に強い痛みが起こる状態です。

この痛みは、筋肉や靭帯の損傷、椎間板の問題、関節の異常などによって見られることが多いです。


- 突然の激しい腰の痛み - 腰を動かすと痛みが増える

- 片方の腰に集中する痛み

- 移動が困難になること


施術

いわゆるぎっくり腰は、初めて経験される方はとても辛い症状です。

2回目以上の方は、比較的ご自身の経験から、体の動かし方を知っていて悪化を防ぐことができているケースが多いです。

当院では、程度に分けて施術を変えています。重症の方はAKA療法や構造医学、操体法で症状の緩和をしていきます。

軽度の方は、整皮術や筋膜へのアプローチ、骨格のズレを調整して緩和に努めます。

ぎっくり腰で強く押すことは、禁忌です。症状が悪化する可能性があるので注意が必要です。


「考えられることと対応策 」


1. 痛み強さと対処法


この痛みはどれぐらい続くんだろう?」


初めの48時間は冷やし、その後は温めることで痛みを緩和します。


2.日常生活への影響


「仕事に行けるのだろうか?」

「家事や育児はどうする?」 


痛みが強い場合は安静が必要です。無理をせず、範囲で動くことが大切です。


「早く治る方法はないのかな?」

「再発することはあるの?」 


回復には1〜2週間かかることが一般的です。正しいなケアと安静が回復を早めます。再発予防のために、正しい姿勢や運動を指導します。


 3.治療と医療機関の選択


「病院に行ったほうがいいのかな?」

「どの病院や治療法がいいのだろう?」 


 痛みが強い場合や改善しない場合は、整形外科の受診をお勧めします。必要に応じて、理学療法やカイロプラクティックの紹介も行います。


4.周囲の理解とサポート


「家族や職場の人にどう説明しようか?」

「迷惑を起こしたのでは?」 


周囲に状況を説明し、サポートしてもらいましょう。

経験者がいる場合は歩けるレベルでないことが理解していただけるはずです。


5.予防と再発防止


「どうやって予防すればいいのかな?」

「なんの原因でこうなったんだろう?」


正しい姿勢や正しい体の使い方を学び、定期的なストレッチや運動を取り入れる重い物を持ち上げる際には、腰ではなく膝を使いますように。

----------------------------------------------------------------------

整体サロン EALL

住所:東京都杉並区永福2-55-10 永福ビル3F

電話番号:03-6265-7785

----------------------------------------------------------------------